2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愚かなことは

自分の選ばなかったあらゆる道のあらを探し、否定すること。 そうやって自分を正当化することほど愚かなこともそうそうない。あらゆる道に、あらゆる希望が内包されている。 あらゆる道にあらゆる絶望がひそんでいることと等しい重さで。どの道にも最後には…

なりたくないもの

・怪物系女子 ・もしくはアメーバ ・似非アーティスティック人間

歌詞について

宇多田ヒカルの何がすごいのかと問われればおそらく一曲の中の文脈の構築力なんじゃないかなと思った。その位置に配置されているからこそ、とてつもない力を発揮して聴いている者の心を震わせつづける言葉が、宇多田ヒカルの楽曲には数多く存在している。Hel…

Relief from Pain

英語の授業で使用しているテキストがさりげなくどのUnitも目からうろこな内容で、これは捨ててはいけないなと思ったり。 痛みをやわらげることも必要だが、痛みを付随的なものと捉えるかそれ自体に注目すべきものと捉えるかでそのジャッジは大きく変わってく…

衝撃

ずっとずっと好きだー好きだーと思っていた曲があって、何がってメロディーとそこにのっかってる歌詞が相互作用して爆発的に切ないところが!センチメンタルとかそんななまぬるいことじゃなくて!とかひとりのたうちまわっていたんですが、その歌詞のさいご…

Love letter(from the bottom of one night)

とても正気ではない。 今は真夜中で、私は疲れ切っていて、なおかつしらふじゃない。 それがいったいどれほどの割合で事実かはさておき、そういうテイで。あくまでそういうスタンスで。よっぱらいのざれごとで。 書きたいことがある、今の私には。 ひとりの…

自戒

人の強い強いなにかへの執着を、めんどうくさいという言葉で括ってはいけない。 (例えその感情のさざ波がわたしの足元を濡らしたとしても)

余韻デストロイ

いやもちろん私も人を傷つけているのですがね。しかもタチ悪い(友人曰く、本人は自覚なし)やりくちで。 わたしの言うことで傷つく必要なんてないんだからね多種多様な価値観のひとつでしかないのよわたしに今否定されたって人生いくらでも楽しく生きてける…

とうに明けましたが

喪中につき新年のご挨拶ができません。とにかく何卒今年もよろしくお願いしますとだけ書いておきます。結局私の人生に課されたテーマは「赦し、再生」なのかなあと思うような年末を過ごしました。思いがけないことがふとしたことを契機に怒涛の勢いで目の前…