2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早熟と老成

早熟は孤独。 老成は静寂。

積み上げる弱い魔法

ご報告をば。就職活動を終えました。まだ来年の私がなんという名前の組織に内包されるのかは決まっていないのですが(内々定をふたつ頂き、最終選考の結果待ちがひとつあるため)、なんとかプータローになる事態は回避できたようです。超氷河期だなんて言われ…

私は言葉を

自分が表現力豊かで感受性が強いことを誇示することを第一目的として選ぶ人のことは好きじゃない。 それはとても空しい行為だ。そういう言葉は宙に浮く。決して届かない。そして空気に掻き消える。対話の中でちょくちょく相手の自分の印象を「こう思ってほし…

「あの、波頭がきらっと光る感じの幸福と、焼けていくパンのにおいがみちていく感じの幸福ってちがうじゃない?」

思考言語と対外言語の間に大きな隔たりがあることを痛感する日常。 それが思考言語を対外用にうまく翻訳できた結果であるならいいんだけど、私の場合単にものぐさで大雑把なだけだからいけない。+αへたに下町で幼少期を過ごしたからかな。 何かもごもごと詩…

とにかく

愛を以て止めを刺されたくってしかたない。 フォークで真っ白な壁に突き刺された絵葉書とか、銛で腹を突かれた魚とか、そういうものに対する憧憬が湯水のように溢れ出ている。 どこにも行けなくなりたい。 手も足も退化して、真っ黒な瞳だけがいつも期待と不…

可能性は無限にある。どこにでも行ける。何にでもなれる。 とか、そういった類の強迫観念が蔓延している気がする。スケールは分かりませんが。 個人的には、 お前に可能性なんてない。お前はどこにも行けない。お前は何者にもなれない。 といった方向の呪い…