積み上げる弱い魔法

ご報告をば。

就職活動を終えました。まだ来年の私がなんという名前の組織に内包されるのかは決まっていないのですが(内々定をふたつ頂き、最終選考の結果待ちがひとつあるため)、なんとかプータローになる事態は回避できたようです。

超氷河期だなんて言われていることはぼんやり知っていたので、正直就職活動をはじめる前は億劫で仕方ありませんでした。

実際就職活動を終えてみての率直な感想は、「意外となんとかなった」でした。
私の場合、自分の興味の方向は日々を生きている中ではっきりと把握していたので、とりあえず沢山受ける必要もなく、結局エントリーした企業は九つでした。

その中で、とにかく自分の歩んできた道をきちんと振り返り、矛盾を丁寧にほどいて綻びは綺麗に繕い、それをきちんと温めた誠意と言葉で伝えられれば、なんとかなるんだなという実感を持ちました。

就職活動の中で「縁」という言葉を何度となく耳にしましたが、おそく就職活動に於いては、「縁」というのは自分から結びにいくものだと思います。

とりあえずこれからは、学生生活を思う存分謳歌したいと思います。
感性やアイデアを支える、ゆたかな土壌づくりをきちんとしたい。
そして学生時代に出会えた素晴らしい友人と、記念に何らかのものづくりがしたい、です。