大発見

大発見

大発見

渋谷のTSURAYAで購入。

私は椎名林檎の音楽で育ち、しかも私が椎名林檎を発見したのは彼女が東京事変というバンドのメンバーになった後だったから、自然、東京事変に対しては完全なるイエスマンである。

しかしそういう前提を取り去ったとしても、今回のアルバムはとてもいいのではないだろうか。単体としてではなく、これまでの流れを含めて。

これが東京事変というバンドです、といって差し出す一枚ではない気がするけど、教育・大人・娯楽・競技ときての大発見は相当いい。

ちらっと見たレビューでは大人と似たテイストでより聴き易くなっている、みたいなことを複数人書いていたが、私は全く別物に感じた。

大人はあのパッケージに染みついていた林檎のパフュームのにおい、大発見はまきあがった土埃のにおい。

大人からはベッドのシーツのシルクの感触、窓から垂れこむ黄昏色が喚起されたのに対して、大発見からは鍾乳洞や燃費の悪い古い車のエンジン音とかが思い起こされた。

要は「室内感」と「屋外感」の違いだと思う。

暫くこればっかり聴きそう。