あ、あと

髪を切ったのであります。
それはもう潔く。
うなじが陽の光にさらされるこの髪型は、すっと背筋がのびます。

髪が長かったときは比較的アンニュイな気分で生活していたのですが、
髪を切って以来、どことなく気分が溌剌としています。
溌剌と云うとどこかうさんくさいのですが。

なんだろう、視覚・味覚以外の五感の目覚めというか。
今までは圧倒的に視覚・味覚から受ける情報に頼っていたのですが、
今は聴覚や嗅覚、触覚の感度がものすごい勢いで跳ね上がっていて、
物事を精査することが出来ている感じです。

鍛え抜かれた五感で生きるこの世は想像するだにエキサイティングでディープなのだろうな、ということに気がつけてよかった。